2022年7月の記事一覧
明日は体験入学です
連日暑い日が続いています。そして、昨夜の雷雨もすごかったですね。熱中症、新型コロナウイルス感染症、サル痘、と心配が尽きない毎日です。
さて、夏休みに入って早1週間がたちましたが、明日は本校の体験入学です。それに向けて、部活動で登校している生徒が校内をきれいにしてくれました。ありがとうございます!
明日も非常に多くの中学生と保護者の方に申し込みをしていただきました。本校の良さをじっくりと体験していただけるとありがたいです。
外部講師による面接指導
本校では、就職希望・進学希望を問わず、進路希望実現に向けた面接指導を段階的に実施しています。第3段階の仕上げとして、外部講師による面接指導を本日から実施しています。個人面接に加えて、集団面接も練習しています。今回の面接指導前後のフォローを含めて、次の第4段階でしっかりと仕上げられるように、年次の先生方や進路指導の先生方を中心に、個別指導も合わせて頻繁に行っています。
今日から夏休み
40日にもわたる夏休みが始まりました。今日も暑い1日になりそうですが、部活動に、補習に、そして3年次生は進路活動にと、多くの生徒が登校しています。熱中症、そして新型コロナウイルス感染症には十分注意して過ごしてください。
1学期の終業式でした
長かった?1学期も今日で終業式となりました。校長講話では、生徒会館の耐震補強工事から、伝統を継承し、次に引き渡すことの大切を話しました。また、スマホ等による写真撮影の是非についても言及しました。
その後、表彰と全国大会に出場する弓道部、陸上競技部、ボランティア部の壮行会を行いました。全国大会での活躍を期待しています。
大掃除と避難訓練
3連休が明け、今日は学期末の大掃除と避難訓練を実施しました。
大掃除では普段なかなか徹底しない隅々まできれいにしました。避難訓練は、グラウンドコンディション等を考慮し、避難する訓練は取りやめ、教室で「地震から身を守る方法」を動画で学びました。防災意識の向上に役立つことを期待しています。