校長日誌

2022年8月の記事一覧

サッカー部大会&窓ガラス清掃

 本日本校を会場に、全国高校サッカー選手権の県大会1次予選が開催されました。本校の対戦相手は、南部地区の川口青陵高校でした。素人目には頑張っているように感じましたが、残念ながら地の利を生かすことはできませんでした。

 

 (グラウンドの隅で応援していたので、今回もナイスショットは取れず、試合開始前の円陣を掲載します)

 さて、2学期の開始を前に、校内の窓ガラスの清掃を行いました。生徒が掃除するには危険な高所の窓ガラスも、業者さんの手でとてもきれいになりました。

 

情報ビジネス部

 コロナ禍にあって、3年目ですね。第7波はいつ収束するのでしょうか。

 夏休みももうすぐ終わり、いよいよ2学期が始まろうとしています。本校では、就職試験が一段落した9月の終わりに毎年文化祭を開催しています。一昨年は残念ながら中止、そして昨年度は生徒のみで、各クラスによる動画発表を中心としたものとしました。今年は、感染対策を講じながら、更に工夫をしながら実施しますが、今のところ校内公開のみの対応の予定です。中学生の皆さんには何らかの形で披露できるようにしたいと思っています。

 さて、情報ビジネス部はここ数年、プロジェクションマッピングを作成してくれています。今年も夏休み中から取り組んでいるようで、今日は卒業生の方が来校してくれています。どんな作品になるのか、今から楽しみです。

 

バスケット部、会場校

 朝からの雨で午前中はずいぶん涼しかったですね。

 今日は本校を会場に、バスケットボールの東部支部選手権が開催されました。

 男女とも残念ながら地の利を生かすことはできませんでしたが、素人目には素晴らしいプレイをたくさん見ることができました。今日の悔しさは今後に生かしてもらえるはずです。

 (ギャラリーから撮影した上に、応援に夢中でなかなかナイスショットを撮ることができませんでした…)

  

お盆明け

 今日送り火という所もあるかもしれませんが、お盆休みが終わった企業等も出始め、日常生活が始まりつつあります。本校も、昨日までの学校閉庁日を終え、いつもの学校になっています。

 夏休み終盤の大会に向け、お盆期間中も練習が続いた部活動もあります。今週の木曜日には、バスケット部が男女とも本校を会場に試合があります。今日の練習風景です。

  

 また、サッカー部は、来週24日(水)と27日(土)に本校を会場に試合となります。

  

 この他にも、多くの部活動の試合が予定されています。夏休みの練習の成果を遺憾なく発揮してください!

早くもお盆休み?

 昨日の「山の日」からお盆休みに入った企業も多いようで、世間的にはのんびりした雰囲気となり、今朝の電車は普段の通勤客とはちょっと違った感じでした。本校では、明日から15日(月)までが学校閉庁日となります。月曜日まで土日が続くイメージですね。

 企業もお休みということもあり、今日は進路活動で登校する3年生も普段より少ないようです。進路室も明日から16日(火)まではお休みになります。各自で面接練習等を進める期間にしてくださいね。

 

 さて、台風8号がこの週末に関東地方に接近するとの予報が出ています。今朝はなまる連絡帳で連絡をしましたので、確認してください。