2022年9月の記事一覧
備蓄食料を追加購入しました!
10月も間近だというのに、まだまだ残暑が続いていますね。朝晩と日中での寒暖の差が激しいので、体調を崩している人もいるのではないでしょうか。
さて、本校は近くに利根川が流れていることから、特に水害への心配があります。実際、令和元年の台風19号の際には、市の避難所が開設され、当時の教頭先生の手を煩わせることになってしまいました。
また、長年懸案だった生徒用の備蓄食料ですが、昨年度よりPTAのご協力で、「防災対策費」を計上することができました。毎年計画的に購入、更新をしているところです。今年度はアレルギー対応のアルファ米を中心に購入しました。
日中はまだ暑いですね…
先週末の台風14号は、日本列島を横断するように進み、九州地方を中心に大きな被害をもたらしました。関東地方はそれほど大きな影響はなかったようですが、本校では2階の渡り廊下の天井から雨漏りがすることがわかりました。
今週は、台風一過で秋晴れ、とはならず、曇りがちの天気が続いていますね。そのせいか朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑く、校内では半袖姿をあちこちで見かけます。明日からの三連休、また台風の発生かという予報もありますので、十分に注意してください。
さて、本校では、PTA・後援会のご尽力で、全ての普通教室(小講義室を含めて)に冷房が設置されています。ただ、特別教室にまでというわけにはいかず、理科の実験や芸術の授業は、大型扇風機やサーキュレーターなどを活用しつつ、暑い中行っています。
今回、書道室の壁に扇風機を設置しました。扇風機の風の影響で半紙が飛ばないように配慮していますので、安心して素晴らしい作品づくりに取り組んでくださいね。
過ごしやすい一日でした…
昨日までの残暑から一転、曇り空に覆われ、一日中過ごしやすい気温でした。
さて、いよいよ明日から、3年次生の就職試験が始まります。6限のLHR、そして放課後まで、最終チェックを兼ねた面接指導を行っていました。全員が無事第一希望を実現できることを願っています。
2学期が始まって、2週間が過ぎました。1・2年次生が中心となった運動部の活動も軌道に乗ってきたかと思います。今日は、素晴らしい作品を展示してくれている華道部を紹介したいと思います。左側が基本で、右側はそのアレンジのようですね。同じ花材をメインに使ってもずいぶん雰囲気が違いますね。
ラグビー部大会応援
遅くなりましたが、昨日の日曜日、伊奈学園総合高校で開催されたラグビー部の大会応援に行ってきました。この大会は、第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会、年末年始の「花園出場」をかけた埼玉県予選です。
本校は、会場校の伊奈学園総合高校と対戦しました。出だしはパスがうまくつながり、その後も自チームのラインアウトを確実に取るなど、あちこちでファインプレーが見られましたが、力及ばす、残念な結果に終わってしまいました。もちろん、今日の健闘は、次のチームにしっかりとつながるはずです。
二者面談期間中です
夏休みが終わり、授業も本格化してきました。コロナ禍でもあり、様々な悩みや不安を抱えている生徒もいることが予想されることから、今週は二者面談を実施しています。今後の学校生活に向けて、有意義な時間と場になることを願っています。