校長日誌

2022年10月の記事一覧

進路見学会(1年)・修学旅行前日(2年)

 本校では、1年次から段階的・系統的に進路指導を行い、進路意識の向上に努めています。

 今日は1年次の進路見学会を実施しました。進路希望に応じて11のコースに分かれ、大学・短大や専門学校、企業等を訪問しました。コロナ禍にあって3年ぶりの開催となりました。受け入れてくださった関係の皆様にはこの場をお借りして、御礼申し上げます。

  

 また、2年次生は、午後から30日の日曜日から始まる修学旅行の事前指導となりました。登校時には、沖縄に送る荷物を持ってきてもらいました。天候が思わしくない予報が出ていますが、沖縄の文化を目の当たりに体験し、充実した3日間になることを願っています。

   

授業観察を行っています

 早くも冬の到来を感じさせる今朝の冷え込みでした。体調を崩している人はいませんか?

 さて、2学期になり、先生方の授業観察を行っています。今日は体育と理科の授業を見学しました。

 理科の授業では、イオン結晶の学習として、バスボールを作る実験を行っていました。

  

 出来上がったバスボールは、自宅のお風呂で楽しめるとのことでした。

 昨日の華道部の作品が踊り場に展示されていましたので、ご紹介します。深まる秋にふさわしい作品ですね。

 

ビジネスマナー講演会

 3年次生を対象に、社会人にとって必要なマナーを身につけるため、ビジネスマナー講演会を開催しました。名刺交換を実際に体験するなどして、社会人としてのふさわしいマナーや所作を知ってもらいました。

  

人権フェスタ in くりはし

 人権意識の向上と人権啓発の推進を図る「人権フェスタ in くりはし」に3年ぶりに出席しました。本校の書道部が、この横断幕作成に協力しています。

 

 地域との連携は、栗橋高校・北川辺高校時代から受け継いでいる本校の大きな財産です。コロナ禍の中ですが、できる限りの協力をしていきたいと思っています。

上級学校訪問

 コロナ禍にあって3年目、世界中の人がさまざまな制約の中で生活しています。この期間に人類が学んだことを生かしながら、少しずつ元の生活に戻りつつあります。学校も同様で、普段の授業も、部活動や学校行事も、皆で知恵を出し合い工夫をしながら、今できることにしっかりと取り組んでいます。

 今日は、久しぶりに「上級学校訪問」を受け入れることとなり、近隣の栗橋西中学校の2年生が2名本校にやってきてくれました。本校の特色や良さをわかってもらい、進路選択に役立てることができればよいと思っています。

 

 本校の1年次生も、来週の金曜日には進路見学会を校外で実施します。受け入れてくださる関係の皆様には、深く感謝申し上げます。