2022年12月の記事一覧
仕事納め
いろいろなことがあった令和4年も、今日で仕事納めです。明日からも部活動等で登校する生徒がいないわけでもないのですが、練習納めになったところも多いようです。
今日は男子バスケットボール部が通路等の落ち葉をきれいにしてくれてました。また、朝はサッカー部が正門付近のゴミ箱のごみを捨ててくれていました。
さて、令和5年はどんな年になるのでしょうか。卯年らしく、皆が大きく飛躍できる年になることを願っています。
2学期終業式
ようやく2学期の終業式の日を迎えることができました。校長講話では、SNS等のトラブルを回避するための心構えと、普段の生活から垣間見える「やればできる」ではなく「最初からしっかりやれ」というような話をしました。
明日からの冬休み、年末年始の期間となります。事件や事故に巻き込まれることのないよう、注意して生活してください。
スポーツ文化講演会「ヤングケアラーについて考える」
例年行っているスポーツ文化講演会ですが、今年は「ヤングケアラー」問題を取り上げました。久喜市社会福祉協議会の水越様、芝田様をお招きし、「ふくしについて」、そして「ヤングケアラー」について、お話いただきました。
球技大会
期末考査、引き続く特編授業を終え、今日と明日は球技大会です。今回は、男子がバスケットボールとバレーボール、女子がサッカーです。クラスメイトや担任の先生が応援する中、寒さを吹き飛ばす熱いプレーの連続です!
1年次勉強会
早いもので、もう12月、今年も終わりを迎えようとしています。そして、2学期の期末考査が目前となっています。いつもどおり部活動も停止、生徒は5時完全下校となっています。家でしっかりと勉強してくださいね。
今日と来週の月曜日、1年次の先生方が恒例の「勉強会」を開催してくれています。参加する人は意欲的に参加しましょう。