校長日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式後の良いお話し

7月20日、始業式が終わった放課後、近隣の方から学校にお電話をいただきました。

その内容は「近所にあるスーパーで倒れていた自転車を栗橋北彩高校の女子生徒が直していた」

というお褒めのお話でした。

自然な気持ちで人のためになる行動をできたこと、

そして、その様子を見ていた近隣の方から学校にご連絡を頂けたこと、本当にうれしく思いました。

生徒諸君の「良いところ」をこれからもたくさん、この日誌に書かせてください。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

明日から約40日間の夏休みが始まります。

生徒諸君には「自身の可能性を信じて、何かに挑戦してほしい」という話しました。

ある本に書かれていた

「人は~をしなければ良かったと、やったことを後悔することは少ない。

 むしろ、あの時~をやっておけば良かったと、やらなかったことを後悔することは多い」

という言葉に触れ、

 たとえチャレンジしたことが失敗したり、上手く行かなかったとしても、

「自分を信じて取り組んでみた」ということが何より大切なことであり、そのことが

自身を大きく成長させ、将来に役立つものになる。この夏休み、目標を立てて自身を高める

何かに挑戦してほしいと話しました。

また、夏休みは多くの誘惑があったり、知らないうちに自分自身が犯罪に巻き込まれたり、

不安に思う出来事もあるかもしれない。人からの誘いや、何かをしなければいけないことに

不安を感じたりしたときは、焦らず「まずは一歩立ち止まって、しっかり考える」ようにしてほしい。

これから自分がしようとすることが本当に正しいのか。

自覚ある行動とは、自分自身で考え、判断し、責任を持って行動するということ。

それでも答えが出なかったり不安に感じたり、悩んでしまうときは、一人で抱え込まず、学校の先生や

自身のことを真剣に考えてくれる信頼できる大人の方に相談してほしいと話しました。

 

心身ともに大きく成長し、元気な皆さんと2学期始業式に会えるのを楽しみにしています。

期末考査が終わりました。

7月10日(月)

7月5日(水)から行っていた、1学期期末考査も本日で終了しました。

体育館からは、この時を待ちわびていたかのように部活動で汗を流す生徒諸君の

大きな声が聞こえています。

生徒諸君、4日間お疲れさまでした。

明日からは特編授業、来週は年次行事や大掃除、そして1学期終業式。

夏休みも近づいてきました。

進路室では、いよいよ始まる3年生の就職活動に向け、各会社から頂いた求人票の受付を

進路指導の先生方を中心に一生懸命作業を行ってくれています。

3年生諸君は進路活動に忙しくなりますが、進路実現のために、しっかりと取り組んでください。

 

1学期もあと少し。生徒諸君それぞれ良い夏休みが迎えられるよう、頑張りましょう。

1学期 期末考査が始まります。

今日は期末考査前日。4時間の授業を終えて放課になります。

明日7月5日(水)から土日を挟んで10日(月)まで期末考査が行われます。

1学期の締めくくりです。

生徒諸君はしっかりと準備をして、「正々堂々」と試験に臨んでください。