2023年9月の記事一覧
1日の始まり
9月20日(水)
朝、野球部の生徒諸君が学校の周りを清掃してくれていました。
以前もサッカー部が朝清掃をしてくれるなど、学校の美化活動をしてくれています。
本当にありがとうございます。
学校がきれいであると、気持ちよく1日の始まりである学校生活を迎えることができます。
そのためにも、美化活動は大切なことです。
生徒諸君も日々の清掃にしっかり取り組むなど、協力をお願いします。
3年次諸君、頑張ってください
9月16日(土)
本日より、高校生の就職試験がスタートします。
本校も多くの生徒が就職試験に臨みます。
夏休みも学校に通い、また9月に入ってからも面接練習をしている生徒が多くいました。
努力してきたことは無駄にはなりません。
頑張ってきたことをしっかりと出せるよう、自分自身を信じて試験に臨んでください。
また9月は専門学校などの試験も始まり、進路活動が本格化してきます。
3年次諸君、自分の可能性を信じ、自身の将来に向かって頑張ってください。
2学期が始まりました。
本日から2学期が始まりました。
体育館での校長講話では、1学期終業式において触れた、「何かにチャレンジしてほしい」
ということに触れ、この夏休みに進路活動や部活動での頑張り、自身で取り組んで見たことは
決して無駄にはならない、頑張りをこれからも続けてもらいたい、まだこれから何かに挑戦して
みようと思っている人もその気持ちを大切にして実行してほしいと話しました。
また、2学期は自身を大きく成長させるための大切な時期であるとともに、様々な行事も控えています。
新型コロナ感染症対策は引き続き行っていく必要がありますが、社会活動や学校生活が通常に
戻りつつある中で、生徒諸君もさまざまな活動に参加する機会もあるかと思います。
どんなことにも積極的に取り組もうとする意欲を持ち、自分自身の可能性を伸ばし有意義な学校生活を
送ってほしい。そのためには、社会や学校でのルールを理解し、自覚ある行動ができることが大切。
そのように行動することができれば自身も周りの人たちも幸せに、安心して学校生活を送ることができる。
ぜひ2学期も、一人一人頑張ってほしいと話しました。
保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動への御理解と御協力に感謝いたしております。
引き続き、ご支援をいただきますようお願いいたします。