校長日誌

2024年1月の記事一覧

3年生諸君、頑張ってください。

1月29日(月)

本日から3日間、3年生は学年末考査に入りました。

1年間の締めくくり、そして卒業が控える大事な試験です。

しっかりと準備をして、試験に臨んでください。

 

今日は外に出かける用事があり、車で学校に戻ってきました。

校門をいつも防犯のために閉めているのですが、3年生のテストが終わり、

下校のために少しだけ開いている状態でした。

車がそのままでは通れないので、車から降りて門を開けようとしたところ、

帰宅する3年生の女子生徒が駆け寄り、校門をあけてくれました。

お名前は聞きませんでしたが、生徒がしてくれた他人を気遣う行動に、

とてもうれしい気持ちになりました。

ありがとうございました。

他人を思いやることができる、優しい気持ちを生徒諸君一人一人が大切にしてほしいと思います。

 

3学期始業式を行いました。

1月9日(火)

本日から、3学期がスタートしました。

朝は冬らしいかなりの冷え込みでしたが、生徒諸君は元気に始業式に臨み、学期をスタートさせました。

校長講話では、1月1日に発生した地震や翌日の航空機事故などに触れ、震災や事故はいつ起こるか

分からないからこそ、普段から自分の命を守る意識と行動の大切さを改めて伝えました。

また、新たな年のスタートとして、「一年の計は元旦にあり」という言葉の由来を紹介し、

自分なりの目標を立て、精一杯取り組んでほしいと話しました。

生徒諸君一人一人が、自己を高め、有意義な1年になるよう願っています。

 

保護者の皆様

引き続き本年も、本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。