2024年1月の記事一覧
3年生諸君、頑張ってください。
1月29日(月)
本日から3日間、3年生は学年末考査に入りました。
1年間の締めくくり、そして卒業が控える大事な試験です。
しっかりと準備をして、試験に臨んでください。
今日は外に出かける用事があり、車で学校に戻ってきました。
校門をいつも防犯のために閉めているのですが、3年生のテストが終わり、
下校のために少しだけ開いている状態でした。
車がそのままでは通れないので、車から降りて門を開けようとしたところ、
帰宅する3年生の女子生徒が駆け寄り、校門をあけてくれました。
お名前は聞きませんでしたが、生徒がしてくれた他人を気遣う行動に、
とてもうれしい気持ちになりました。
ありがとうございました。
他人を思いやることができる、優しい気持ちを生徒諸君一人一人が大切にしてほしいと思います。
3学期始業式を行いました。
1月9日(火)
本日から、3学期がスタートしました。
朝は冬らしいかなりの冷え込みでしたが、生徒諸君は元気に始業式に臨み、学期をスタートさせました。
校長講話では、1月1日に発生した地震や翌日の航空機事故などに触れ、震災や事故はいつ起こるか
分からないからこそ、普段から自分の命を守る意識と行動の大切さを改めて伝えました。
また、新たな年のスタートとして、「一年の計は元旦にあり」という言葉の由来を紹介し、
自分なりの目標を立て、精一杯取り組んでほしいと話しました。
生徒諸君一人一人が、自己を高め、有意義な1年になるよう願っています。
保護者の皆様
引き続き本年も、本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。