2024年4月の記事一覧
離任式を行いました。
4月19日
4月8日の入学式では満開だった桜もすっかり散ってしまい、緑鮮やかな若葉が多くなってきました。
校内では、色鮮やかにハナミズキの花が咲き、春の力強い息吹を感じることが出来ます。
本日は3月まで本校でお世話になった先生方を迎え、離任式を行いました。
校務等でいらっしゃれなかった先生方を含め、生徒諸君一人一人に大きなエールをいただくことが出来ました。
今までご指導をいただき、本当にありがとうございました。
ハナミズキの花言葉は「返礼」。
お世話になった先生方への感謝の気持ちは、生徒諸君一人一人がこれからの学校生活を大切にし、自身の将来に
向けて努力し、成長していくことで、お返しできると思っています。
咲き誇るハナミズキのように、生徒諸君一人一人が力強く学校生活に臨んでほしいと思います。
第15回入学式を挙行いたしました。
令和6年4月8日(月)
第15回入学式を挙行し、173名の入学許可を行いました。
新入生そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新入生諸君は、新しいスタートに不安もあるかもしれません。しかし、今まで温かく見守ってくれた方々が
皆さんのことを応援してくれています。
正々堂々と、自分自身の可能性を信じて学校生活に臨んでください。 教職員一同応援しています。
式 辞
社会へ多大な猛威を振るった新型コロナウイルス感染症も、その感染症対策が見直され、学校活動も少しずつではありますが、「制限」という長く暗いトンネルを抜け、通常の活動へと戻りつつあります。
新たな春を待ち望み、華やかさを増す草木とともに、いのちが輝き始めた今日のよき日に、ご来賓の方々のご臨席をはじめ、多くの保護者の皆様の御列席のもと、令和六年度 埼玉県立栗橋北彩高等学校第十五回入学式を挙行できますことは、本校にとりまして、この上ない喜びでございます。
さて、ただいま、本校への入学を許可いたしました百七十三名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
皆さんの入学を教職員一同、心から歓迎いたします。
皆さん一人一人が続けてきた努力が実り、晴れて今日の日を迎えることができたのは、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が温かくも力強く支えてくれていたということを心に刻み、感謝する気持ちと、その大切さを忘れずに、高校生としての第一歩を踏み出し、充実した高校生活を送る決意を固めてほしいと思います。
新たな巣立ちを迎え、心身ともに成長し、大きな可能性を見出す高校時代こそ、保護者の皆様の支えが必要な時期となります。これからもお子様の成長をしっかりと見守っていただくことをお願い申し上げます。
この機会に、私から二つほど、新入生の皆さんにお願いをしたいことをお話しします。皆さんのこころに留め、常に心がけておいてほしいと思います。
一つ目は、「優しさを忘れず、正しく生きる」ということです。
これからの三年間、人間関係や将来のことなど、自分自身と向き合い、様々なことを考えなければいけない時が必ずあります。そんな時、どのように振る舞い、行動していくのか、自身の在り方を真剣に考え、正しい生き方を選ぶことが大切です。
人が苦しみ、悲しんでいるとき、そのこころの痛みを理解し、力になりたいと思うことは、とても素晴らしく、誇らしいことです。
人を信じ、苦しい時には助け合い、人との絆と思いやりの気持ちを大切にする。決して、人を傷つけるようなことをしたり、自らを傷つけたりするようなことや生き方をしてはいけません。
いじめや差別、いやがらせなどは、人のこころを深く傷つけるだけではなく、大きな悲しみを与える行為であり、それは、決して許されるものではありません。「もし、自分が人にそのようにされてしまったら、どのように感じ、思うだろうか」と、その人の気持ちになって物事を考え、行動できる「強く、優しく、正しいこころ」を大切に磨いて欲しいと思います。
二つ目は、「目標を持って挑戦し、努力しよう」ということです。
栗橋北彩高校での新しい学校生活が始まります。環境も変わり、不安もあるかもしれません。しかし、日々の授業や部活動、体育祭などの学校行事、地域での体験活動など、自己を高める場が待っています。その中でたくさんの刺激を受け、切磋琢磨し、将来の夢や目標を探してください。
高校での三年間をどのように過ごすか、それは三年後、大きな差となって現れます。そして、その目標の実現のためには地道な努力の積み重ねが必要です。どうかしっかりと目標を定め、あきらめずに取り組んでください。もし途中でくじけそうになったら、皆さんの近くにいる私たち教職員を頼ってください。教職員一同、皆さんの夢や目標の実現のために、全力で支援いたします。
また、これまで一人一人を温かく見守り、御指導をいただきました関係の皆様方に重ねて感謝を申し上げるとともに、新入生の皆さんの本校でのこれからの活躍を期待して、式辞といたします。
令和六年四月八日
埼玉県立栗橋北彩高等学校長 酒井 直人
新年度が始まりました。
4月1日(月)
本日より、令和6年度がスタートしました。
新たな先生方を迎え、教職員一同、今年度も頑張っていきたいと思っています。
保護者の皆様、どうぞ今年度も学校教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。
ここ数日の暖かさで、つぼみの状態であった校内の桜も咲き始めました。
4月8日の入学式・始業式では、桜の花が生徒諸君の新たなスタートをお祝い、応援してくれそうです。