校長日誌

2024年10月の記事一覧

2学期中間考査

10月17日(木)

昨日から、2学期中間考査が始まりました。

テストは明日までの3日間です。

あと1日。

生徒諸君は気を抜かず、しっかりと準備をして臨んでください。

10月になりました。

2学期の始業式から1か月。10月になり、朝晩は涼しさを感じる秋らしい気候になりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、始業式であった1か月前の暑さがこの言葉の通りになってきた

と感じています。

今年のお彼岸(秋彼岸)は9月16日から25日まででしたが、ちょうどその時期に咲く「曼殊沙華」

(ヒガンバナ)が今見ごろを迎えています。夏の暑さから例年より少し遅めということですが、学校の

近くにもきれいに咲いています。原種は赤色だそうですが、白い花の株もあります。

田んぼのあぜ道などに多く咲いていいるかと思いますが、秋を感じさせる花の一つではないでしょうか。

生徒諸君も登下校など、途中に咲いているのを見られるかと思います。ぜひ観察してみてください。

(毒があるので触わらず、見るだけにした方が良いと思います。)

 

季節の変わり目、夏の疲れから体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理に気を付けて過ごしてください。