2024年10月の記事一覧
2学期中間考査
10月17日(木)
昨日から、2学期中間考査が始まりました。
テストは明日までの3日間です。
あと1日。
生徒諸君は気を抜かず、しっかりと準備をして臨んでください。
10月になりました。
2学期の始業式から1か月。10月になり、朝晩は涼しさを感じる秋らしい気候になりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、始業式であった1か月前の暑さがこの言葉の通りになってきた
と感じています。
今年のお彼岸(秋彼岸)は9月16日から25日まででしたが、ちょうどその時期に咲く「曼殊沙華」
(ヒガンバナ)が今見ごろを迎えています。夏の暑さから例年より少し遅めということですが、学校の
近くにもきれいに咲いています。原種は赤色だそうですが、白い花の株もあります。
田んぼのあぜ道などに多く咲いていいるかと思いますが、秋を感じさせる花の一つではないでしょうか。
生徒諸君も登下校など、途中に咲いているのを見られるかと思います。ぜひ観察してみてください。
(毒があるので触わらず、見るだけにした方が良いと思います。)
季節の変わり目、夏の疲れから体調を崩しやすい時期でもあります。
体調管理に気を付けて過ごしてください。