2018年2月の記事一覧

将来の自分のために…いざ進路実現へ!

 本日、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。今年度の3年生はまだ受験最中の生徒たちもいますが、進路決定96%を超える頑張りを見せてくれていますので、2年生も進路に向けて意識が高まっているようです。

 本日のガイダンスは、各企業から採用担当の方や学校関係からは入試担当の方をお招きして、より具体的なお話を聞く機会となりました。こうした実際の担当の方からのアドバイスは大変貴重です。ありがとうございました。

 そして2年生の皆さん、いよいよ進路実現まであと1年を切りました。これからの1日1日を大切に過ごしてくださいね。ある3年生の教室にはこんな掲示がありました。

           
「1日をどのように過ごすかを見れば、その人が『未来』をどのように考えて生きているのかが分かる」と言われています。誰のためでもない「自分の未来」です。どう実現するかも自分次第です。自分の将来のために…悔いのない1年にしましょう!!

了解 週末に向けて…頑張れ!北彩生!

 今週ももうすぐ終わりますが、ここ最近の週末は各種検定試験が行われたり、部活動も新人大会などが行われていて、生徒たちの頑張りが職員室でも話題になっています。よく頑張っていますね!

 さて、今週もインフルエンザ罹患の生徒が散見されており、まだまだ猛威をふるっている状況です。どうか、この3連休はくれぐれも手洗いうがいをしっかり行ってインフルエンザ対策をお忘れなく。
 
 今週は寒さに負けずに頑張っている生徒たちに代わって…校内の様子の写真でご容赦ください!


ノート・レポート 本日は「学校評議員会・学校評価懇話会」が開催されました。

 本日は午後より、学校評議員ならびに学校評価懇話会の皆様をお迎えして、今年度の学校の取組について様々なお立場からご意見を頂戴いたしました。学校外からの立場や視点で語られる本校への忌憚ないご意見や情報は大変貴重ですし、本校の取組にどのような期待や評価をしていただくかは学校運営には不可欠です。
 外から見る「学校」…私たち教職員では気づかない貴重なご意見を、今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。今日は生徒会役員生徒も参加し、生徒会の取組や生徒の立場からの学校についてもしっかりと意見を述べてもらいました。
 本日はご多忙の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。

グループ 週末も生徒たちは頑張りました!

 先週末、本校近隣の久喜市栗橋文化会館(イリス)にて、第8回久喜市生涯学習推進大会「まなびすと久喜」が開催されました。地域でのイベントということで、本校からもいろいろな形で参加させていただきました。
 まずは、本校生徒会副会長の中里裕貴君が2月3日(土)の開会式直後に開かれた「まちづくりフォーラム」の2部パネルディスカッションに参加しました。テーマは「絆」について。地元から様々なジャンルのパネラーの皆さんと一緒に「絆」に関するお話をさせていただきました。大変貴重な経験をさせていただいたと思います。
 また、翌日4日には、本校ボランティア同好会の5名の生徒が、会場の喫茶コーナーのボランティアで貢献していました。毎年、様々な形で参加させていただいておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

  部活動でもうれしいニュースがありました。卓球部が現在行われている新人大会個人戦で県大会出場を決めました!頑張りましたね!またサッカー部も新人大会で東部地区第5位となり、県大会出場を決めました!!県大会に向けて、さらに活躍してくださいね!


 また、先週末は最後の「個別相談会」でした。多くの中学生やその保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。入試まで1か月。最後の学校選びはできましたか?ぜひ、納得のいく志望校選びをしてください。そして4月から始まる高校生活3年間のいいスタートが切れるよう、頑張りましょう!

明日は最後の「個別相談会」です。

 昨夜から降り出した雪は、また校舎を雪化粧に一変しました。今朝は安全を考慮して昨日の時点で1時間遅れての始業としました。公共交通機関の混乱もなく、生徒たちも登校しました。ご理解ご協力ありがとうございました。

 さて、明日はいよいよ最後の「個別相談会」となります。ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。